頭を使いながら愛したことはない-1

なぜこんなにBTSが好きなのかだれか聞いてくれる?

 

  1. 曲がいい(声がいい)
  2. ダンスがレベチ
  3. 世界観(コンセプト)がいい
  4. 彼らのバラエティがおもしろい

この順番でおそらくはまったんだとおもう、たぶん

恋に落ちる瞬間って覚えてなくない?脳内麻薬があふれてあふれて何が起きてるのか知覚できてない、目の前でおこっていることを受け止めるので精一杯

楽しい記憶って覚えにくいらしいよ、特に私はね

チェキ会の記憶とかおおよそない、何を推しメンとしゃべったのか覚えてないしね

 

結論:

正直なんでこんなにのめりこんだのかは言語化できなくて

「なんか、すごく、惹かれた」

「毎日が新しい、慣れがこないのでときめきが止まらない」

私の持ちうる語彙ではこれが精一杯

近しいものに惹かれる私のカンがびびびびびびと働いたのかなと推測

私はいろんな人が入り混じる大学でも、お互い開示をするまでもなく家庭環境や境遇が似てたり、女子校出身だったりするひとと自然と惹かれ合ってつるんでたし

私のカンは意外と鋭い、心地いい感じをわかっている

 

逆に同じ価値観のひととしかつるまないから視野は狭くなりがちかな

以下、私がどんなに방탄소년단のことがだいすきで韓国語を学ぶに至ったかですあ

1 曲がいい

ミーハーだな!!と思われるのもしょうがないけど、Dynamiteから入りました。

異国の流行ってる音楽は町でよく聞いてたしDynamiteも例外ではなかったけど、彼らに関心をもちながらDynamiteを聞いたのは6月末ははじめて(因みにきっかけはヒカキンです)

 

YouTubeであらゆるDynamiteを聞いて、butterをきいて、サムネイルで気になったDNAを聞いてたら止まらなくなった。

決め手はDNAだわ。こんな曲もつくるの?!口笛からはじまる曲で耳奪

Dynamiteとかbutterしか知らなかったから衝撃だったし幅が広いなと思った。

そういえば彼らはK-POPアイドルでヒップホップが得意じゃん

Dynamiteがさわやか洋楽すぎて微塵も思わなくてそれでますます興味がわいたんだよね。

で、おそらく最初にいれたアルバムが7のマークが入ったMAP OF THE SOUL:7(の、はずなんだけどiThuみたらTHE BEST 防弾少年団が先ぽい、記憶なし)

 

シャッフル再生して一番最初に耳にとまったのがDionysus

アップテンポで横にすんごい揺れたくなる 韻の踏み方とかリズムがはまって聞きやすい、緩急もあるしもう とにかく曲がいいんだわ あと声

 

そう ここで声の話をしちゃうか しないけど

またメンバー別に話を聞いてほしいのでいんとろでゅーーーだけ 

ジミンの声が魅力的でDynamiteをひたすら聞いてたのもあるんだよね

扉を開かせてここまで腕を引っ張っていったのはジミンちゃんです

 

閑話休題

 

彼らは曲の幅が広いんだよね

HIPHOPがもちろん得意で、プロデューサーのシュガはラッパーだしそういう曲が好きなんだけど

でも洋楽みたいな曲も得意だし聞かせるタイプの曲もうまいしお耽美なのもいける

曲のジャンルとかはよくわからないけどEDM×ロックばっか聞いてきた私の耳にはすんんんごい刺さったんだよなあ。

 

リーダーのRMも言ってたけど、Dynamiteを入口にしてDOPEとかほかの曲も聞いてほしい、って。Dynamiteとかbutterで止まるのはもったいないよ!マジで!

耳がある限り、いいおんがくはたくさん聞いていきたい

 

そんな私が最近好きな曲を紹介したいんだけど、ありすぎるんだよな

全部好きなんだもん

 

心を鬼にして部門別に3つに絞り紹介します。

 

◎当社比一番再生している気がする曲◎

  • Blood Sweat& Tears(血汗涙)

  これはMV含めて毎日のように見てたね、ダンスも一番好き

  ジミンちゃんの儚くてセクシーな声からはじまる

  シュガの優しいラップからのRMの発音のいい英語ラップからのJHOPEのまにまに~がみみうばだった

  とにかくみんな儚くて繊細に歌うんだよね うーーん とてすきだわ

  ダンスもえっちだしMVの雰囲気があたしの好きなやつ、わかりますか?

  あたしはロバートラングドンシリーズが好きです。

  • I'm Fine

  これはシャッフルしてたときになんだこれ、と思ってすぐさまプレイリストに突っ込み永遠にリピートしてた。今にも走り出しそうな流れるような疾走感とシュガの私のWifiよりも速いラップ、緩急が良すぎないか(緩急ある曲すきらしい)

  とにかくくんちゃなでFineなのはわかったけどFineにしてはメロディーが悲しくないか?

  歌詞を読む、え? なんか病み深くない?え?BTSってこんな歌詞なの?

  →コンセプトが好きに続く・・・

  • UGH!

  ラプラーーーーー!!!!

  Not today、FireもDOPEもしぬほど聞いてきたしNMDもすきだしマジで選べんのだけど、しいて最近よく当社比で聞いてるのはこれ

  シュガがAgust D名義ではなくSUGAでだしてる読めない曲もそうだけど、ヒップホップ系では銃声が聞こえるのよねよく。それがすき。うー!はとくに

  とにかく喧嘩売ってるのはわかるわ、言葉はいらない、とても好き

  元気がでるぜ かっこいい 初心者向けではない

  • Dis-ease

  え?3曲じゃないかtって

  きいて、すきなの 特にサビが

  揺れたくなるでしょ?ほらね!!

  この曲に限らずだけどラプラ、自分のパートの前に名前いうのめちゃすき 

  たぶんゴーストノーツ、みたいな感じでいれてんだろうけど

  逆におされだよね 私の語彙では説明できないけど良い

  なんかいい、っていいよね。りなはむも「なんか気になる」を大事にしたいっていってたの印象的だったわ。理屈じゃねえしな、LOVEは

 

◎ひーーりんぐで好き◎

  • Love Maze

  最近鬼りぴしている、メリバソング。ファンミーティングのときの鏡を見ながら歌うイケメン回転ずし演出が好きすぎる。BTSは関わるスタッフも最高なの?

  私の好きなタイプはこれです、こういうのです、

  頭を使って愛したことはないから、手を離さないで、僕と約束して

  どういう生き方したらこんな詞をかけんの?みたいなのは多い

  • Lost

  私の好きアルバムYou Never Walk Aloneから登場です。

  ボーカルラインの曲なんだけどイントロからもう眠らせにきてる

  この曲はジンの優しい声に注目してほしい、ボーカルラインはみんな

  声質が神で歌うために生まれてきたんか?ってくらい特徴がある

  • Outro:Wings

  ここでは説明しない、お前の選んだ道だろびびってんじゃねーぞ

  • MAGIC SHOP

  ぼくもみせるから、あなたも見せて

  自己開示をうながす癒しソング 

  LY結は一応立ち位置としては最終章にあたるから優しくはぐしてくれる曲

  が多い気がする。つらいときはLYシャッフルしよう。

  • Autumn Leaves

  シュガの手がかなり入った曲

  BTSというかKPOPって業界はいろんな人が持ち寄っていいところを採用して

  曲にしていく手法をとっているから一人が全部やる!!わけじゃないんだけど、この曲のクレジットはかなり少ない

  JHOPEのとこが切なくなる 

  • HOME

  サビ歌いたくなる

 

自分とのの約束はやぶっていくタイプ

えくぼとかまだまだ紹介しきれないんだよ、ひーりんぐソングは多すぎる

マジショ筆頭に てか生粋のひーーりんぐではないのも入ってるわね

HOMEよりもMikrocosmosとかのがひーりんぐかもだけど あれは名曲すぎる

 

◎MVとセットで見たいリスト◎

  ひーりんぐにもいれようとおもったけどこっちにした、

  みんな、見てほしい 最初のなんかよくわかんない歌じゃないとこ飛ばしていいから!!!ジョンググのソロでとても爽やかな気持ちになれる

  • FAKE LOVE

  ジミンが苦しそうに真ん中でひとり踊るシーンがすき

  MVが全体的に暗いしよくわかんないけどよく知りたくなるよね?

  • DOPE

  シンクロダンスが話題になったMVらしい。

  めちゃくちゃかっこいい。ラップがいい、シュガ様の治安の悪さも際立つ

  RMのn世代?(笑)のとこがいい、みんな聞いてよ頼むかっこいいから

  あとジンニムの表情がころころ変わるのがくそかわいい。

  • Fire

  ごめん、治安の悪いシュガ様が最高です

  あとテヒョンのがなりが好き!!!!ばうわうわ!!はテテ様です!!

  あとジンニムの白髪

 

● 血汗涙 !!!!!!!!!!

どっちもみて!!!!Blood ~の方も日本語の方も!!!!

 

 

全部ここでしゃべろうと思ったけど三千文字になっちゃった

曲紹介はしょうみ聞きながらやってるからそれで流れてきたのをひいきてきにあいさけしてるだけみたいなとこある

 

わたしの語彙じゃ精いっぱいらしい、でも誰かに聞いてほしいじゃん

すきがとまらんので!!!!

 

ダンスがいいのはもう見るも明らかなのでコンセプトの話を次はしようかな、

パーソナルに深くかかわるのでこっちのがうまく言語化できる気がする