マクトゥーブ

 

起こりうる全てのことは、神さまが既にお書きになっている。

 

わたしの好きなバンドやアイドルが解散するのも、すでに神のシナリオに載っていたことなのだ。前兆を見ることはできても知ることはできない。人事を尽くして天命を待つともあるように、シナリオの前では受け身でしかない。

 

今朝は珍しくアラームよりも先に目が覚めた。二度寝したくなるような眠気もなく、スッキリとした24日を迎えた。

今日、わたしの予定は8時までにゴミを捨て、その足でスーパーに向かい、家に帰ってまだ片付けてないスーツケースの整理をし、歯を磨いて歯医者に向かう。

 

全て予定は滞りなく終えた。

 

歯医者を出てふと、マックのポテトが全サイズ150円であることを思い出し、少し駆け足で向かいの道路に向かった。

車がないことを見計らって道路を横断。ショートカットしたつもりが工事中で、結局余計に2回道路を渡ることになってしまった。

 

道路の端っこを細くなって歩けば渡らなくても良かったが、車通りも多い交差点だったし、わたしは良い子なので看板通り迂回してマックへ向かったのだった。

 

昼前にも関わらず、マクドは空いていた。

夏の限定メニューはとても美味しそうで傾きそうになったが、今日の目的は150円の芋と揚がった肉塊なので欲を抑えつつ、目的のものを買い家路についた。

 

そこから先、夕方までの記憶がない。

 

ただ夜になるのを、知ってる天井を見上げながら待っていたようにも思える。

 

なぜこんな非生産的な夕方を迎えてしまったのか、これも神の思し召しなのだろうか。

 

そういえば先日、祖母が神になった。

神になった祖母はシナリオに手を少し加える事はできるのだろうか。

祖母とはさほど仲良くなかったが、わたしの写真を持っていたと聞いて少し寂しい気持ちになった。祖母なりに、わたしのことをたまに思い出していたのだろうか。

 

関わりが少なかったことを残念に思った事はないが(私は少し薄情なのかも)、その夜は祖母がよく送ってくれたお菓子を思い出した。

 

私が大きくなったことを知っているのだろうか。私が大きくなったことを知りたかったのだろうか。

 

もう神さまになったんだし、苦しかった生前よりも動きやすくなって自由にお出かけできているといいな。

 

死んだ後に盛大に悲しむ方がへんだ

死ぬ前に後悔のないように人と関わるべきだ。わたしもいつ死ぬかわからないし優しくするなら今のうちだぞ

わたしは明日死んだって良いのだから

 

来年も生きてそうだけどね

神様の席はまだ空かないらしい